iPhone 4Sの音が出ない

突然、「iPhone から音が出ない、、」と娘が暗い顔で訴えてきた。

娘が言うには、イヤホンでは問題なく聞けるけど、アプリや音楽の音がスピーカーから全く出ないとのこと。

それで、Appleのサポートコミュニティに書き込まれている、同じ症状の解決策をいくつか試してみたが、症状は一向に改善しないので結局修理に出すことにしました。

しかし、娘のiPhone 4Sの保証期間は運悪く数日前に切れたばかり。取扱店に修理を依頼すれば結構な修理費用が掛かりそうなのと、代替機が使えるとはいえ故障が直るまで何日も自分のiPhoneが使えないので、即日対応のiPhone修理専門店をネットで探して利用することにしました。

少し遠いけど、名古屋栄にあるiPhone修理専門店に決めて修理のお願いをすることに、、
修理は40分ほど掛かるとのことなので、その間は娘とウインドーショッピングで時間をつぶして過ごしました。

結局、音の出ない故障の原因は、イヤホンが刺さっていないのに、刺さったままの状態を差込口の部品が感知してしまっていて、その為にスピーカーから音が出ない状態になっていたとのことです。

修理料金は、一つの部品交換だけで済んだので 5,000円。そこから学生割引(-1,000円)をしていただいたので、4,000円で済みました。

今回初めてiPhone修理専門店を利用しましたが、お店の方の対応も親切で、料金も安くて、とても便利で大助かりでした。

私が利用したiPhone修理専門店はこちら、、
20130320a

「リンゴ屋名古屋店栄本店」

